DANA2222のブログ

社会システムとスピリチュアリティ、主体、フェミニズム等等、思ったこと、感じた事、経験したことを徒然綴っています。

スピと陰謀論-こういう時こそ、「冷めた頭」で判断しよう

今回の内容は、かなり正直にスピ界隈への「批判」を書いてます

見るとトリガーされて不快になる方もいるかもしれません

以下、閲覧自己責任でお願いします

 

ーーーーーーーーーーーーー本文ここからーーーーーーーーーーーー

 

コロナの件で、世界中が不安に包まれている。

 

集団の不安が強まる時、だいたい、頭をもたげてくるものが陰謀論だ。

 

ここでは、この陰謀論の内容を広めたくないので、詳細には書かないが、

 

今回のコロナの件に限らず、東日本大震災での「人工地震説」、グレタさんの背後に巨大闇組織がいる説、トランプ陣営のネット選挙戦略としての、〇アノン、ほんとに馬鹿げてる。

 

陰謀論は、概して、極右の保守主義がリベラル陣営に対し「闇」のレッテル張りを行う戦略の一環として行われている。その内容は、世界を操る本当の「闇」の組織勢力がおり、それらに対抗する、「我ら」正義の戦士たちがいる、という構図を採っている。たちが悪いのは、これらがこうした「正義感」を巧妙に刺激して、人々を巻き込んでいることにある。

 

その根っこが極右なので、当然と言えば当然だが、結局陰謀論は、架空の「敵」を作り、人々の分断をあおり、息苦しさや戦争、差別、貧困を生み出す社会・経済的な構造要因から目を背けさせる。本当に、質が悪いし、もう正直に言ってしまうと、大っ嫌いな類。。

 

私からすると、陰謀論こそが人々の心根にすくう「暗部」の露呈であり、「闇」だ。

 

問題なのは、ごく一部のカルトであれば仕方ないのかもしれないが、スピリチュアルの実践者たちにもこの馬鹿げた論の信奉者がいることだ。

 

「愛」とか「ワンネス」とか言っておきながら、結局陰謀論の生み出す分断策に乗っかる人、見ていて痛いし、恥ずかしいし、情けない。もう少し「理性」、「知性」を使おうよ…と思う。せっかく持ってるんならさ。

 

正直、そういう人とはそっと距離を置く…

 

不安な時こそ、人々のメディア・リテラシー情報リテラシーが重要だと痛感する。

 

普段から「改ざんだらけの政府の情報が信用できない」、政治不信、これらは当然と言えば当然。だからこそ、対する市民の側が、しっかりと「正しい情報」を視る目を養っておく必要がある。熱くなると、感情的になると、陰謀論などのとんでも情報にも反応してしまう時があるかもしれない。

 

頭をしっかり冷やしながら、情報に向き合う必要がある。

 

物事が起きる背景には、本当にさまざまな要因がある。「コンテクスト」という言葉がある。これは文脈とも訳されるが、本来の意味(語源)は、一本一本の糸同士が絡み合い、重なりあいながら布という特定の自称を形成する様から来ている。


つまり、私たちが経験する出来事は、単一の原因から成り立つのではないということ。


そこには、国際情勢、経済構造、文化、社会規範、集合意識、偶然の一致、ジェンダー、エネルギーといった複数の変数(要素)が複雑に交差する様が現れているのだ。


物事、事象を観るときには、複雑なことをしっかりと読み取る目が必要だ。


闇の支配勢力の戦略とか、一万歩譲ってそういう要素があるとしても、あくまでもそれは一要素ではしかないということ。




 

最後に、

「トランプは『闇』と闘う正義のヒーロー」と本気で信じている人、

 

ネットだけではなく、まず本をしっかり読んで、自分の頭でロジカルかつ理知的に思考することを試みた方がいいです。

 

「感じる」だけじゃだめですよ。

 

それだけを頼りにして「堕ちた」人、結構みてきましたよ…