DANA2222のブログ

社会システムとスピリチュアリティ、主体、フェミニズム等等、思ったこと、感じた事、経験したことを徒然綴っています。

変容と気付きのプロセスについて

f:id:ahankara2222:20191020100049j:plain


スピリチュアルな界隈でよく言われるリリースの方法で、「唯一これが正解」ってものはないよなと、改めて思う。

 

 

Twitterにも書いたけど、今月はエネルギー的な変化が体感的にも大きくて、12月の学会発表の準備と論文も休み休みしかできない。色んなトラップがたくさんあって、それらをないがしろにせずじっくり考えることに結構エネルギーをつかってるから^^;

ただ、そのエネルギー的消費も決して無駄ではなくて、その中で自分の「取扱説明書」(笑)の項目が豊富になる。

 

今日はそんな中で気づいた事について書こうと思う。

 

 

本当に、またここ数日、私自身も、そして私の周りも心の奥深くにしまいこんでいた古い想念(エネルギー)が噴出している人が多い。

 

怒りっぽくなっていたり、いじわるをしてみたり、泣いてみたり。みんなが色んな形でそれを表面化させている。

 

私も、三日前に娘に対して怒りを爆発させてしまう機会があって、「えっなんで私こんなことにここまで怒ってるの?」とふと我に返った。ただその時同時にエネルギー的な変化も感じていたから、一旦冷静になれた。

 

こういう時こそ、地に足を着けることがとても重要だと思う。

同時に、何かが重たいものが表面化した時、それを「あってはならないこと」とするんじゃなくて、「気づく」ためのチャンスにすることが大切なのではないかな、と感じている。

 

人それぞれ、その気づきのプロセスは違うと思う。

 

中には、エネルギー的な解放のみを行って、内的な洞察プロセスは経ない、というリリース法もある。

 

何が正解かはわからない。おそらく正解はないんだと思う。

 

それぞれ、「誰かがこれがいいって言っていた」という自分以外の情報的指針に頼りすぎず、その情報をまずいったん自分で実践なり吟味なりしてみて、「しっくりくる」感覚を頼りにしたらいいと思う。

 

私の場合は、自分の中にみつけた自分を、紙に書き出している。

 

「何故自分はこう感じたんだろう?」を掘り下げていく。

 

例えば、

 

子どもが忘れ物を取りに家に引き返してきたことにイライラ

             ↓   なんで?

        自分の時間が妨害されたから

             ↓  何故妨害されるとイライラなの?

  朝、すっきりスタートするためにメディテーションしたいから

             ↓  なぜ朝すっきりスタートしたいの?

       一日を快適にすごしたいから

             ↓  なぜ快適にすごしたいの?

      快適ではない状況=不快は嫌だから

             ↓   なぜ不快は嫌なの?

           不快は怖い

 

 

上は一例かつ単純化した内容だけど、こんな風に掘り下げていくと、なるほど、自分はこういう風に思ってたんだってことが視覚化されて、頭も整理できる。私の場合、頭の整理は同時に心の整理でもあるから、わかることによって「納得」して、奥深くにあった自分のことも受け入れてあげることができる。

 

受け入れられるまでにはタイムラグもあるから、焦らなくってもいいと思う。

 

何か高いリリース向けの商品に頼る方法もあるけど、自分で時間がある時にセルフでできるメディテーションとして、書き出すこともおすすめ。

 

もちろんこれは、セルフの方法だけど、人に話を聞いてもらうってこともありだと思う。人との会話って、実はこの「何で?」が会話の中で反芻されてたりする。

 

ただし、その場合、「自分が感じる」ことを否定的にジャッジする人は避けたほうがいい。考え方を押し付けられていると感じる人も同じく。

何を感じてもいい。自由だから。

 

大切なのは、「自律」なんだよね。「自立」ではなく。

 

「自律」は、その道のプロフェッショナルに頼ることもよしとする。頼ることを自分で決めたのなら。

 

そして思うのが、「自律」があってこその「変容」なんだということ。

 

自律がないと、ほんとに変な方向にいっちゃうことが多いから。

 

それって実は「他律」なんだよね。

 

これは私も経験がある。

 

他律になってくると、苦しくなって、そこを離れたくなる。

 

それはそれで「気づき」のプロセスだったりもするので、一概に悪いこととは言えないけど、いつかは「気づきたい」よね。

 

 

そんなこんなで、リリースに関する私なりの方法をシェアしてみました。

 

 

最後に、今月に入って変容のカードがばんばん出ていたのだけど、

 

改めて必要なメッセージをオラクルにきいてみました。

 

私なりに解釈したメッセージもあるけど、皆さんそれぞれで何か感じてもらえたら幸い。

 

全体的に明るいカードだね ♪